cikamatto edition

cikamattoの日常や、好きなモノ、作ったモノのおはなし。



photo by スポンサードリンク

G8



今 銀座のリクルートのギャラリーG8で TISの160人のイラストレーターが描いた
GINZA・銀座・ギンザ展というのをやっています。
で、昨日はちょうど その中の、宇野亜喜良、下谷二助、長友啓典、和田誠 さんの
4名の 超大御所イラストレーターさんたちの トークショーに行ってきました。

トークショーといっても、要は 銀座に関する雑談のようなかんじでしたが。
でも 銀座の中でも なんでその絵を描いたのかとか、
銀座で働いているときはこうだったとか、
美味しい御飯屋さんとか、
当時の日本デザインセンターとライトパブリシティーの様子とかね。

亀倉雄策さんがつくった 超有名な 東京オリンピックのポスター
(4人くらいの短距離走者を横から撮ったやつね)は
シャッタースピードの関係で どのカメラマンがうまく撮れるかわからないし
一発勝負だから 4人位のカメラマンを使って 一番うまく撮れたやつを使ったとかね。
昔は 会社の仕事以外の 仕事を△といってたとかね。
あの△の件だけど〜みたいな。
なかなか面白かったよ!

でも何よりも 昨日は 敬愛する 宇野亜喜良さんに サインをもらい握手してもらっちゃったよ。
手帳の一番最初のページにね。お宝です。
あんなに 大御所なのに 快くですよ。素敵ですね〜
宇野さんパワーでガンバロっと。





photo by cikamatto

blog information

>> Latest Photos
>> Recent Comments
>> Links
1 / 1

このページの先頭へ