cikamatto edition

cikamattoの日常や、好きなモノ、作ったモノのおはなし。



photo by スポンサードリンク

お初



先日 佐世保バーガーなるものを初めて食べた!
昼ごはんを食べ損ねて、3時近くになってしまい
ものすごくお腹が減っていたせいもあるかもですが
期待以上の美味しさにビックリ!!
ハンバーガー食べて感動するなんて思ってもみなかった。

そもそも 佐世保バーガーは 1950年頃、長崎の佐世保米軍基地に駐在していた
アメリカ人から佐世保の人がハンバーガーを教えてもらった事が始まりで、
それはマクドナルドの上陸よりも早いそう!
なので、佐世保に行くと色んな種類のハンバーガーショップがあるそうなのですが、
(ベーコンエッグバーガー、チキンカツバーガー、ステーキバーガーなどね)
共通する事はー蟶遒蠅猫⊆家製マヨが入ってることらしい。

で 私が行ったお店は 自由が丘の ZATS BURGER CAFEなんですが
このお店の社長が、佐世保生まれ佐世保育ちの方で、佐世保の有名店で修行し、
佐世保バーガーで日本一美味しい物をつくって佐世保を有名にしたいと
味を改良&進化させて今日の「佐世保バーガー」を作ったそうです。

中のお肉のパティが100%国産牛で、その上に赤玉エッグ、チェダーチーズ、ベーコン、オニオン、トマト、レタスが入っていて、マヨとソースが絶妙なバランスで。。。
言うことなかった。

よく我が家で、朝ごはんに
焼いた食パンの上に、バジルペースト+マヨ少量+(たまにチーズ)に
レタス、トマト、ベーコン、半熟目の目玉焼きをのせて食べる
好物があるのですが、
この佐世保バーガーには手も足もでない感じで、完敗しました!!

佐世保バーガー恐るべし! 
ちなみにレギュラーサイズで充分満腹になりました。
(あっ、でも佐世保バーガーって、2003年から世に出たそうなので
私が知らなかっただけなのかもですが。。)

photo by cikamatto
<< いちご狂 | main | コンナン出ました >>


photo by スポンサードリンク









http://cikamatto.jugem.jp/trackback/63

blog information

>> Latest Photos
>> Recent Comments
>> Links

このページの先頭へ